2019-01-01から1年間の記事一覧

ゼロにしたい病

私、わりと引越しが好き。 新しい家、新しい道、新しい街、新しい環境 日常がガラッと変わるのが、楽しい。 子どもが小学校になって、2人目も産まれて 引越しを気軽に出来ない今。 自分の持ち物、本当に必要なのだけ残して全て捨てる(または売る)ことをして…

やけど。

やけどした。顔。 ヘアアイロンでやってる時に失敗。。 跡が残りそうな予感。 焦げた皮膚を隠すために顔周りの髪の毛をカットしたんだけど 短く切りすぎて焦げてるの見えるかも… 娘(赤ちゃん)を抱っこしてる時、彼女の顔に私の髪の毛が当たるのがはいやだか…

台風15号による千葉県館山・南房総の被害について思うこと

私の地元は千葉県南房総市。 高校はX JAPANの母校、館山市の安房高校に通っていました。 今回の台風15号で、物凄い被害がありましたが 私がそれを知ったのは台風が過ぎた次の日。 TwitterやFacebookで調べれば調べるほど被害の深刻さが見えてきて、焦りまし…

育児のはじまりとストレス

赤ちゃん、とっても可愛い。 ただ、退院して産後の手伝いも減ってきた今…昼間に新生児と2人、「にんげんとしゃべりたい」欲が出てきました。 ライブ配信でもしようかなー!!

8月13日午前7時21分 誕生

8月13日、3126gの女子が産まれました! お産の経過は後日残すとして。 分娩時間は7時間46分? 8年振り2人目、可愛い。

39w1d□お買い物

夫と息子が映画に行ってる間、1人でゆーっくりお買い物。 赤ちゃんが産まれたら、なかなか難しいであろう贅沢な時間を過ごして大満足!!!! 股関節痛も恥骨痛も足の裏の痛いのも我慢して歩き回った2時間でした。 いつも行かないお店って、やっぱりいいなぁ。

39w0d□食べすぎ

食べすぎています。 だって、いつ陣痛くるか分からないから! 陣痛来た時頑張るのだから、食べとかないと力でないじゃん? …なんて言って、食べています。好きな物を、好きなだけ。 相変わらず胎動は激しいし、痛いけど。

38w5d■ToDOリスト

仕事を辞めてから、数日。 家のことや出産準備でやることが大体終わり いわゆる家事だけやればいい生活になった。 1人で誰とも話さない。 誰も見ていない。 誰かが評価してくれる訳でもない。 …こんな毎日、耐えられない!!! 今日はいつもよりToDoを多くして…

38w3d 食欲

先週あたりから、チョコレートが食べたくて仕方ない。なんだか生理前みたいな。 ネットでチョコレートのピザを見てから、ずっと食べたいのだけれど、 なかなかいいレシピが見つからず。 昼間は暑いし、オーブンとかできるかな…

38w1d 水遊び

庭の草取りついでに水遊び。 すっごい楽しかったー!! 相変わらず胎動がすごい。

37w4d 体重増加&むくみ

体重が増えた。2週間で2キロ増えた。 そして昨夜、足がものすごいむくんだ。 夫がマッサージしてくれた!! でも、今朝もむくんでいる。 臨月で、正産期に入っても、予定日まではまだまだあるんだもんなぁ。 息子が夏やすみに入り、バス停までのウォーキングが…

37w3d 最後の日!

最終出勤日。 いつもと同じように、バタバタと職場を後にしました。 実感ゼロだけど、寂しい。

37w2d いつまで同じ場所に立ってるのだろうか。

いつもいつも「もうすぐ新しいステージがやってきます」と書いてあるブログがよく点在している。 それ読んでる人って、いつまでも同じ場所で何もせずミラクルを待ってるだけなんだろうな、と思っちゃった。 37w、正産期に入りました。 いつ産まれても大丈夫…

36w6d 社会と関わっていたい。

もうすぐ仕事が終わる。 1年足らずの勤務だったけれど、すっごく寂しく感じている。こんなに寂しいと感じるなんて、想像もつかなかった。 産後は何をしようか。 また、ベビーマッサージやリフレクソロジーをやって ママさんの息抜きタイムを作ることを始めた…

36w5d 風邪…

完全に風邪。悪化。 風邪ひいたまま出産した人、いるのだろうか。 個人的には、風邪が治って体がゆるんだら陣痛来るって思っています。

36w4d ゆっくりしたい頭とソワソワする心

臨月に入ってから、仕事以外の時間は「いつ出産になるだろう…」と心がソワソワしている。 長男8歳の今、新生児期のそれとは比べ物にならないゆったりした日々なのだから、新たな新生児を迎える前のお休みこそゆったりしたいと頭では思っている。 今、夜は23:…

36w3d 休みの日

仕事の休みをとっていたのに、朝から喉が痛い。 つばを飲み込むのも痛い。 肩甲骨の間にカイロを貼り、梅干ししょうが湯を作って飲んで、1時間ちょっと寝た。 水分飲み込める程度に回復。 明日はよくなるといいなぁ。 おっぱいマッサージ、1回だけはやったけ…

おっぱいマッサージ36w1d

昨日からおっぱいマッサージ。 本当は1日3回と言われたけれど、1回しかできず。 1人目のときは、左のおっぱいが出が良くて、大きくて、つい飲ませやすかった。 でも、マッサージしたところ、右は明らかに1本開通!! 左が開通しない…滲むけどイマイチ。 少しず…

前駆陣痛 35w5d

昨日の夜、前駆陣痛らしきものが。 お腹がゆるい 生理痛のようなお腹の痛み 腰、股関節、恥骨付近の痛み 10~30分おきに、数時間。。 眠気が勝って眠れましたが、夕飯は作れず食べられずでした。 本陣痛の始まりは、どんな風だったっけ…8年振りの出産に、戸…

細かいことが不安になってきた

臨月が近づいて、細かいことが不安になってきました。 出産を乗り越えられるのかとか 立ち会いしてもらえるだろうかとか 産後の小3息子は大丈夫だろうかとか 産後の自分の気分や体調がどうなるかとか …出産が近づいた証だなぁ、と。 教科書通りに不安になっ…

9ヶ月も終盤。34w6d

まだまだ働いています。 お腹が大きくなって、 いよいよ妊婦らしく腰が痛かったり 夜眠れなかったりしています。 仕事はものすごく気分転換になって 働いてなかったらきっとだらだらしていたのだろうなとゾッとします(私の性格…)。 ただ、フルタイムはしんど…

逆子治った→眠い妊娠後期

逆子はその後すぐなおり…いつの間にか9ヶ月になりました。 大きくなるお腹と、すぐ切れる息、激しい眠気、夜中につる足…すっかり妊婦になったなぁと実感しています。 先日産院の母親教室に行って(2人目だけど、ブランク8年なので行きました)、産後の眠れない…

張り止めの薬って効くらしい。31w0d

薬を飲むことに抵抗があるけれど この産院で産むと決めた以上は先生の話は聞く。 逆子になって張り止めの薬を飲んでいたけれど、昼と夜に飲むのを忘れたら 張る、張る、張る…張る間隔をはかってしまうほど張る。 薬って効くんだな。ここは割り切ってこうと思…

また逆子になっていた。

前回逆子がなおったのを確認したのが先週の火曜日。 その4日後…健診でまた逆子になっていました! 不安とかもうなくて、笑っちゃった。 あなたよく動くわね…という感じ。 逆子のための予定帝王切開前日 逆子がなおって自然陣痛待って大変だった人もいるのよ…

逆子、なおってた。

逆子チェックが終了。 あっさりなおってた!!!! 股で胎動があると逆子だ、みたいに書いてあるサイトもあったけど、それは嘘。 私、1人目は1度も逆子じゃなかったけど、いつもお股をカリカリされていました。そして今も。逆子と言われた時も。 足だか手だか…そ…

逆子体操

出産予定日:8月17日 前回の妊婦健診(28週1日)で逆子と言われ、張り止めを飲みながら逆子体操することになりました。逆子体操辛い、眠い、でもやる。。 1週間ちょいが経ったけど、治ってるのかどうなのか…全くの謎で…帝王切開になったら嫌だなぁとか、怖いな…

改元について思うこと

平成最後の、とか 令和最初の、とか 正直どうでもいいなぁと思う。 なんでも令和と付ければ売れるんですか?みたいな。 それよりも、平成天皇のあり方とされてきた事への敬意と労いの気持ちをもち これからの時代のあり方がどうなるのかが気になる。 私は第1…

集団行動が苦手だ。

集団行動が苦手だ。 物事の決まらない度合い、方針を固めたり擦り合わせることに時間をかけるのが嫌いだし 気を遣う先が複数であることが最大の苦手な理由だと思う。 飲み会とならまだいいけれど お出かけのレベルになるともう無理。 だから息子と2人のシン…

妊娠6ヶ月の記録

出産予定日:8月17日 21w5d 22週以降は早産という表現になるようで、2度の初期流産を経験した私にとってはかなり嬉しい期間に突入します。 もちろん順調に出産できれば良いけれど、そればっかりは誰にも保証できないことです。 体重管理などやれることだけや…

食事作りが苦でなくなったワケ。

献立を考えるのが嫌いでした。 ご飯を作るのは好きではありませんでした。 それが、最近変わったのです。 理由は、「食べたいものが沢山あるから」 「食欲が尽きないから」です。 次はこれを食べよう。 こんなのも食べたいな。 テレビを見ては「おいしそう!」 雑…