2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

37w4d 体重増加&むくみ

体重が増えた。2週間で2キロ増えた。 そして昨夜、足がものすごいむくんだ。 夫がマッサージしてくれた!! でも、今朝もむくんでいる。 臨月で、正産期に入っても、予定日まではまだまだあるんだもんなぁ。 息子が夏やすみに入り、バス停までのウォーキングが…

37w3d 最後の日!

最終出勤日。 いつもと同じように、バタバタと職場を後にしました。 実感ゼロだけど、寂しい。

37w2d いつまで同じ場所に立ってるのだろうか。

いつもいつも「もうすぐ新しいステージがやってきます」と書いてあるブログがよく点在している。 それ読んでる人って、いつまでも同じ場所で何もせずミラクルを待ってるだけなんだろうな、と思っちゃった。 37w、正産期に入りました。 いつ産まれても大丈夫…

36w6d 社会と関わっていたい。

もうすぐ仕事が終わる。 1年足らずの勤務だったけれど、すっごく寂しく感じている。こんなに寂しいと感じるなんて、想像もつかなかった。 産後は何をしようか。 また、ベビーマッサージやリフレクソロジーをやって ママさんの息抜きタイムを作ることを始めた…

36w5d 風邪…

完全に風邪。悪化。 風邪ひいたまま出産した人、いるのだろうか。 個人的には、風邪が治って体がゆるんだら陣痛来るって思っています。

36w4d ゆっくりしたい頭とソワソワする心

臨月に入ってから、仕事以外の時間は「いつ出産になるだろう…」と心がソワソワしている。 長男8歳の今、新生児期のそれとは比べ物にならないゆったりした日々なのだから、新たな新生児を迎える前のお休みこそゆったりしたいと頭では思っている。 今、夜は23:…

36w3d 休みの日

仕事の休みをとっていたのに、朝から喉が痛い。 つばを飲み込むのも痛い。 肩甲骨の間にカイロを貼り、梅干ししょうが湯を作って飲んで、1時間ちょっと寝た。 水分飲み込める程度に回復。 明日はよくなるといいなぁ。 おっぱいマッサージ、1回だけはやったけ…

おっぱいマッサージ36w1d

昨日からおっぱいマッサージ。 本当は1日3回と言われたけれど、1回しかできず。 1人目のときは、左のおっぱいが出が良くて、大きくて、つい飲ませやすかった。 でも、マッサージしたところ、右は明らかに1本開通!! 左が開通しない…滲むけどイマイチ。 少しず…

前駆陣痛 35w5d

昨日の夜、前駆陣痛らしきものが。 お腹がゆるい 生理痛のようなお腹の痛み 腰、股関節、恥骨付近の痛み 10~30分おきに、数時間。。 眠気が勝って眠れましたが、夕飯は作れず食べられずでした。 本陣痛の始まりは、どんな風だったっけ…8年振りの出産に、戸…

細かいことが不安になってきた

臨月が近づいて、細かいことが不安になってきました。 出産を乗り越えられるのかとか 立ち会いしてもらえるだろうかとか 産後の小3息子は大丈夫だろうかとか 産後の自分の気分や体調がどうなるかとか …出産が近づいた証だなぁ、と。 教科書通りに不安になっ…

9ヶ月も終盤。34w6d

まだまだ働いています。 お腹が大きくなって、 いよいよ妊婦らしく腰が痛かったり 夜眠れなかったりしています。 仕事はものすごく気分転換になって 働いてなかったらきっとだらだらしていたのだろうなとゾッとします(私の性格…)。 ただ、フルタイムはしんど…