2018-01-01から1年間の記事一覧

時の流れを感じる。

公開している記事より、 下書き保存している記事が多いことが判明しました( ´-` ) 中には、発信したつもりでいるものも。。。 久々に読み返すと、ブログって面白いなぁと思います。 過去の自分の感じたことや考えたことてんすっかり忘れていた事まで残ってい…

祈ることをしたい

「祈る」ということがなんのためになるかは分からないのだけれど 、祈ることをしたいと思うようになりました。 日常の流れの中で、立ち止まる時間を持つことは有意義だと思うし 自分だけでなく他者への祈りを捧げられたら、素敵だなぁと思うのです。 何か宗…

カメラ

一眼レフが埃をかぶっているかもしれない。 なかなか外に出ないのと 液晶が壊れたので 何となく放置している。 この前ふと、仕事中に この景色を撮りたいなーと思うことがあった。 また、写真を撮ってみようと思う。

秋の味覚①

秋♡ スイートポテト、作りました!!! 何年かぶり。

期待をするということ。

子どもにレッテルを貼ると レッテルの通りの子どもになる。 私が息子に貼っているレッテル ・絵が上手い ・工作が得意 ・勉強ができる ・賢い ・誰とでも上手くやれる ・体を上手く動かすのが苦手 ・運動が苦手 ・逆上がりも自転車もできない ・人前で話すこ…

食べたい時に、食べたいものを。

毎日ご飯を作るのは やだなぁと思うこともたまーにあるけれど 優しいご飯のドラマや本やブログを読むと 丁寧にご飯を作りたいなぁと思う。 シンプルなものが、美味しい。 無理して重たい食事を作るのも 無理して重たい食事を摂るのも やっぱり辞めよう、と思…

別れは、はじまり。

慣れ親しんだものとの別れは、寂しいものだけれど 別れがあるから出会いがある。 変化しないものはつまらなく感じることもあるし 不変の未来を望むこともある。 自分の芯に当たらないようにして 感情を動かさないようにしているけれど それでもやっぱり 寂し…

辛いことや大変なことは、一生続くわけじゃない

6年前の今日 『ここ数日の涼しい毎日、息子が夜中やたらと起きる。夜間授乳さえなければなぁ。でも、断乳はしない!』とFacebookに投稿していたようです。 当時息子は1歳4ヶ月。 まだまだ夜もおっぱいをあげていました(2歳1ヶ月の時に私の怪我のため断念)。 …

生活が変われば趣味だって変わる

10年前 平日はスーツを来て 家に帰ったら部屋着で 休日は着物を着る そんな日々を送っていました。 浅草を歩いていると カメラをこっそり向けられたり(海外からの観光客*ˊᵕˋ*) 一緒に写真を撮ってと言われたこともあって 英語ができたらなーって思っていたな…

共に生きるということ

福島県いわき市 アクアマリンふくしま 小名浜という、耳慣れた町 小名浜という、真新しく見える町 アクアマリンの中から望む海。 新しい海岸 7歳。 7年。 長いようで短い

得意でないことにも楽しみを見つける。梅雨の洗濯。

洗濯物を干すのが好きだ。 日に照らされて風に揺れる。それが一番幸せを感じる。 海外に住むことになっても、日に干す文化のある所に居たいとずっと思っていた。 洗濯物を日に干さないなんてありえない!!!と。 梅雨に入り、洗濯が乾かない。 仕方なくコイ…

相手が喜んでくれたら、私は嬉しい。

私はリフレクソロジーの仕事をしていました。 7年前にベビーマッサージの勉強をした時、リフレクソロジーを少し習って『赤ちゃんよりママのケアをしたい』と思ったのがそもそもの始まり。 3年半ほど前にリラクゼーションサロンで働き、たまーに自宅でもお客…

最近の写真たち。

いつも一緒。 灯台と海。 木の色えんぴつ@へぐりマルシェ 夏はすぐそこ

好きを集める。

好きなことをやる。 好きな人といる。 好きなものをおく。 好きな場所にいく。 それが自分を生きるってことなんだと思う。

細かくイメージすることが、だいじ。

どんな景色を見たいか。 どんな自分でありたいか。

人間かロボットか。

人が好きだ。 でも、響かない人は好きじゃない。 生きてないような 芯がないような 心がないような人とは 話したくない。会いたくない。 だから子どもが好きだ。 子どもはいつだって生きている。 自分がある。 心がある。 だからたまにムカつくけれど、 だか…

大好きな人に囲まれて生きる。

周りの愚痴がついつい口に出てしまう時 その場に居る事を選んでいる自分に気付こう。 シアトルマリナーズのイチロー選手の会見を見て印象的だった 「大好きな人たち」という表現。 大好きな人(そして物)に囲まれ生きていくことほど 幸せなことはないのだろう…

相手の話を聞いていますか?

相手のニーズを聞きもせずに、自分の考えや商品を押し売りしたって意味がない。 いや、意味が無い所かマイナスだ。 「いい人が見つかるといいですね」 という言葉が好きじゃない。 余計なお世話だ、と思う。 「紹介するよ」もまた同じ。 好きじゃない。 必要…

仕事に行きたくないと思う人へ

すっかり毎日に飲み込まれて 、発信できずにいました。 毎日仕事に行って お迎えに行って 夕飯を作って お風呂に入って 歯磨きをして 布団に倒れこむ いや、布団に間に合わず ご飯を食べ終わって座ったまま寝てしまう 満員電車で立ったまま寝てしまう 仕事の…

新しい季節、新しい環境、そんな時こそ地に足をつける。

新学期が始まりました。 週明けから給食が始まるとのこと、前回心配 していたお弁当も残すところあと1日。 なんとかやり遂げられそうでホッとしています。 息子も私も新しい環境に、いい意味で緊張して毎日過ごしていますが、少し気持ちが浮きやすいなと感じ…

学童保育がスタートします。

2011年3月生まれの息子は この4月から小学校2年生。 明日から、学童保育に通います。 (1年生の時は申し込み間に合わず入ってなかった) 春休みに学童…ということは! お弁当!!!! 1週間ほどではあるけれど、お弁当の日々が始まります。 フルタイム勤務は保…