改元について思うこと

平成最後の、とか

令和最初の、とか

正直どうでもいいなぁと思う。

なんでも令和と付ければ売れるんですか?みたいな。

 

 

それよりも、平成天皇のあり方とされてきた事への敬意と労いの気持ちをもち

これからの時代のあり方がどうなるのかが気になる。

 

私は第1子が男の子でした。

ただそれだけで、ものすごく誉められました。

私が息子を出産したのは、平成23年です。

平成23年ですよ?信じられるでしょうか。

結婚しない人だっているし、子どもを持たない選択をする人もいる、同性愛者だっている。平成の真ん中で…本当に謎でした。

 

令和の時代は、息子やこれから生まれる娘がそのような差別的発言に触れることの無い時代であって欲しいと思っています。