逆子治った→眠い妊娠後期

逆子はその後すぐなおり…いつの間にか9ヶ月になりました。

 

大きくなるお腹と、すぐ切れる息、激しい眠気、夜中につる足…すっかり妊婦になったなぁと実感しています。

 

先日産院の母親教室に行って(2人目だけど、ブランク8年なので行きました)、産後の眠れない日々とマタニティーブルーの話で泣きそうになって

まだまだ癒えてないんだなぁと実感。母親って、授かった時から自覚は出る。でも産まれてからの責任感に押しつぶされそうになることもある。そこを理解して貰えなかったこと(というか我慢して頑張っていた自分)を思うと泣きたくなるのです、未だに。

1時間半寝れたらいいとこ。そこは本当に忘れないでいようと思うし、赤ちゃんのオムツおっぱいだけでなく、自分の睡眠ログは家族に共有しようと思っています。

ブログやSNSで発信して癒えたことはたくさんあったので、また少しずつ出していけたらいいなぁ。