細かいことが不安になってきた

臨月が近づいて、細かいことが不安になってきました。

出産を乗り越えられるのかとか

立ち会いしてもらえるだろうかとか

産後の小3息子は大丈夫だろうかとか

産後の自分の気分や体調がどうなるかとか

…出産が近づいた証だなぁ、と。

教科書通りに不安になってる自分を、少し離れた所から何とかなるのよと微笑ましく見ているように感じる部分と

不安を1人で抱えて孤立しどうしようもなくなっている部分の

両方が自分の中にある。

 

今回女の子なので、そういうことも母子手帳に記録しておいたら、彼女がいつか出産の時を迎えた時に(もちろん迎えないこともあるだろうけれど)役に立つのかなぁと思いつつ

まだまだ母子手帳の記述欄は白いです。

今月のうちに、妊娠期を振り返ったりSNSに残してきた言葉を少し書いておこうと思います。