妊娠6ヶ月の記録

出産予定日:8月17日

21w5d

 

22週以降は早産という表現になるようで、2度の初期流産を経験した私にとってはかなり嬉しい期間に突入します。

もちろん順調に出産できれば良いけれど、そればっかりは誰にも保証できないことです。

体重管理などやれることだけやって、穏やかに今を感じて過ごしたいと思っています。

 

・とにかく眠い

・寝る前のトイレの6時間後に尿意で目覚める(毎日6時間くらいしか寝れない)

・ふくらはぎがつりそう

・股関節の痛み、それにより寝返りが難しい

・無限の食欲

 

先週の健診で、女の子であろう事が判明しました。(上の子は小三の男の子です。)

原因は分からないけれど、普段はお腹の赤ちゃんへの関心が薄いです。常に気になる!という存在ではなく、赤ちゃんがいるというよりも「自分が妊婦である」という感じ。そもそも平日フルタイムの仕事をしているし、息子の習い事などもあり…第一子の専業主婦だった時とは比べ物にならないのは当たり前かもしれません。

胎動があればお腹を触って構うし、もちろん事ある毎に話しかけていますが…なんとなくお互いに自立した関係が築けてるような気がします。(胎内で育ててはいるんですが)

 

尿糖、尿蛋白に2回引っかかり、体重はこの8週間で3キロ近く増えました。

食事に気をつけています。つわりと同様にしんどいし、この時ばかりは男に産まれたいと思う。産む時の移動手段が不安だ、産まれて手のかからない子だといいな、など実務が気になるのも事実。

 

もう少しお友だちを増やして、自分が楽しく安心して過ごせるようにしたいです。