辛いことや大変なことは、一生続くわけじゃない


f:id:shiiba-ai:20180723113253j:image

 


f:id:shiiba-ai:20180723112102j:image

 

6年前の今日

『ここ数日の涼しい毎日、息子が夜中やたらと起きる。夜間授乳さえなければなぁ。でも、断乳はしない!』とFacebookに投稿していたようです。

 

当時息子は1歳4ヶ月。

まだまだ夜もおっぱいをあげていました(2歳1ヶ月の時に私の怪我のため断念)。

 

夜何度も起きるのがしんどくて

周りからは1歳過ぎてるのにと言われ

もう辞めようかと何度も思いました。

 

いつまで続くんだろう、終わりがない、きっかけもない…

 

でも、断乳の時は突然訪れ

授乳期間はあっという間、という言葉が本当だったことを実感したのです。

 

今7歳の息子。

7年のうちの2年というのは更にあっという間だったと感じられるし

この先はもっともっと一瞬に感じられるのでしょう。

 

 

辛いなぁと思っても

大変だなぁと思っても

24時間365日1秒も休まず辛い、大変だ、という時間な訳ではないのかもしれません。

 

幸せな瞬間や

ほっとする時もあるはずです。

 

終わりのないトンネルはあるのでしょうか。

一瞬の幸せを、見逃さないで生きたい。