手間をかける。

絹さやのすじをとる時間が好き。

とりたい!ってはならないけど、とってる時間が好き。

時がゆったり流れる気がする。これが豊かさなのか。

 

手間をかけることは、悪いことではないと思う。

 

 

赤ちゃん用の液体ミルクが発売された。

手抜きだという声が一部であがっているらしい。

泣いている赤ちゃんの声をBGMに、ミルク作りに手間をかける。それは誰が得をするのだろうか。

 

赤ちゃんがいつもご機嫌で、パパママがゆったり鼻歌でも歌いながらミルクを作れるんだったら、手間を掛けてもいいかもしれない。

 

でも、そうじゃない。そんなのはCMの中のお話で、実際は違う。

 

手間を掛けるのが良いかもと思うのは、ゆったりした気持ちが保証される場合だけ。

 


f:id:shiiba-ai:20190315074158j:image

最近おそわ教わった折り紙。かわいい。